■電話をかける
・いつもお世話になっております。
・○○様、いらっしゃいますか。
■電話を受ける
・○○は本日、休みをいただいております。
・○○はただ今、ほかの電話に出ております。
・○○は、ちょっと席を外しております。
・折り返し、お電話させていただきます。
・そのように申し伝えます。
■電話を代わる
・お電話代わりました。
■会議をする
・本日は、お忙しいところをお集まりいただき、ありがとうございます。
・いろいろご意見を伺いたいと思っております。
・お手元の資料をご覧ください。
・何かご質問はございますか。
・以上でよろしいでしょうか。
■会社を訪問する
・○○様にお取り次ぎ願えますでしょうか。
・(名刺を出しながら)○○でございます。よろしくお願い致します。
・(名刺を受け取りながら)ちょうだいいたします。
・本日は、お時間をいただきまして、ありがとうございます。
・今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
・本日は、これで失礼させていただきます。
■クレームを受ける
・大変ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。
・まことに申し訳ありません。すぐ調べまして、折り返しお電話いたします。
・今後このようなことがないよう、十分注意いたします。
■交渉をする
・早速、本題に入らせていただきます。
・もう少し、何とかなりませんでしょうか。
・私の一存では決めかねますので、上司に相談してみます。
・あらためて、ご連絡をさし上げます。
挨拶として決まった言い方がよく使われます
・結婚:ご結婚、おめでとうございます。
・訃報(ふほう):心からお悔やみを申し上げます。
・病気:一日も早くお元気になられるようお祈りしています。
・送別:頑張ってください。ご活躍をお祈りしています。
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